メニュー飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションへ

北九州の障害者スポーツに関する様々な情報を発信します

現在位置:Home の下の 新着情報一覧 の下の 新着情報詳細

新着情報

【お知らせ】8月5日(水)より、重い障害のある方を対象に空き状況等に応じて、利用当日の予約受付を開始します。(※身体障害者手帳1・2級、精神障害者保健福祉手帳1・2級、療育手帳A判定の方のみ対象)

2020年08月05日

 7月1日の再開から約1月が経過しました。

 新型コロナウィルス感染症は全国で拡大の傾向にありますが、おかげさまで、アレアス共用使用の完全予約制は皆様のご理解とご協力をいただきながら概ね浸透してまいりました。

 しかしながら、重い障害のある方々にとっては、以下のような理由から非常にご不便をおかけしている形となってしまい、そのほかの方々と比較してもアレアスを特に使用しづらい状況となってしまっております。

 

 ①一週間先の予定を入れることができても、障害に起因するところにより必ずしも使用当日の体調が良いとは限らないため、無駄に予約を入れる形となってしまうことが多い。

 

 ②「今日体調がいい。運動したい。」と思ったときには予約期間がとっくに過ぎている。

 

 そこで、アレアスといたしましては、重い障害がある方(身体障害者手帳及び精神障害者保健福祉手帳1・2級、療育手帳A判定の方)を対象に、当日の空き状況等に応じて、使用当日の予約受付を8月5日(水)より開始することといたしましたのでお知らせいたします。

 

 なお、ご予約に際しては、以下の点についてご了承いただきますようお願い申し上げます。

 ※来館時に障害等級を確認させていただきますので、受付で障害者手帳をご提示ください。

 ※直接来館による予約の受付はできません。

 ※日々の予約状況によって受け入れ状況には差異があります。(受け入れができない場合もあります。)予めご了承ください。

 ※あくまで当日分のみの予約となりますのでご注意ください。

 ※特に水曜日の午前中は電話がつながりにくい状況ですので予めご了承ください。

 ※当日予約で使用する場合は、付添者の「使用」はできませんのでご了承ください。